2019年05月24日

ひょっとして、瘀血 ? それとも 虚血 ?

★キーワード★
瘀血 症状 淤血 おけつ 改善
瘀血 漢方 淤血 改善 漢方薬
漢方薬 クラシエ 貧血 クラシエ 血流
舌 紫 舌の表面 紫 舌が黒い
朝起きると両手痺れてる 朝 両腕 痺れる
中医 漢方 中医 アロマテラピー 中医 アロマ
貧血 改善 低血圧 改善 血流アップ
マローブルー ハーブティー 喉によいお茶
ハーブティー 喉 ハーブティー 風邪予防



風邪は治りましたが、未だ調子悪いです。

諸症状が アレルギー性鼻炎 に移行してから、喉の調子も悪く、声は出せるようになりましたが、喉の粘膜が炎症していて痛みが治まりません。

お薬は飲んでいますが、一度調子を崩すと、長引いてしまって本調子を取り戻すのに時間がかかってしまいますね。

漢方や中医的に言えば、瘀血・淤血(おけつ)や虚血の状態っぽいです(苦笑)。

瘀血・淤血(おけつ)とは、うっ血や血行障害など、血の流れの滞りや、それによって起きる様々な症状や疾病を指す言葉だそうで、「虚血」の方は「血がない状態」を意味していて、心臓へ十分に血が行き渡っていない状態が「虚血性心疾患」とゆーのからすると、何だか私、ヤバイです!





舌の表面が紫がかっていて、朝起きると両手腕がジワジワっと若干に鈍い痺れを感じていて、お昼頃までには徐々に痺れは治まってくるのですが、なんかヤバくないですか?(苦笑)

今、GW明けからの風邪がやっと治ったら、持病の アレルギー性鼻炎 を併発してから 副鼻腔炎 に症状が移行して、現在 耳鼻科 に通院中で、元もとの 貧血気味 で普段から 血流が悪い 上に、ヒドイ 鼻づまり の症状などのせいで、自己判断だと、多分そのせいで全身が酸欠状態でなんですよね、きっと(苦笑)。

だから、その兆候が舌やら手や腕の痺れとなって症状が現れてるんじゃないかと。
あくまでも、自己判断ですが(苦笑)。

心肺疾患が原因とか、重大な病の兆候とかじゃないかと、一瞬ビビりました(苦笑)。





とにかく喉が痛くて、ふだん ルイボスティー や 緑茶 を飲んでいますが、喉によい マローブルー という ハーブティー にちょっと変えてみようかと思っています。



posted by みぃたん♪ at 13:45| My Healthy | 更新情報をチェックする